年も明けたことですので、ここらで少し息抜きとして爪医学を離れ、医学一般に関するクイズを出題してみたいと思います。かなりマニアックで難易度が高いものもありますが、雑学としてお役立て戴ければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医学クイズ(1)問題(難易度:中)

 これは人体の構造についての問題で、医学で言えば基礎に当たる分野ですが、改めて問われると医師でさえうろ覚えだったりして咄嗟には答えられないかも知れません。ですから、一般の方がもし正答できたら驚愕に値します。医療関係者(医師を含む)が答えられないことがあるとしても不思議ではないレベルだと思います(こんなことを言っていると解剖学の先生から怒鳴られるかもしれませんが)ので、皆さんにはゆめゆめ人を試す目的にはお使いにならないようお願い申し上げます。


 下の写真は製薬会社が患者への説明のために製作したヒトの頸部の模型です。

クイズ-01-誤

 模型の赤い部分は動脈(椎骨動脈(ついこつどうみゃく))を表していて、黄色の部分は中枢神経系とそこから出ている神経の枝を、白い部分は骨(頭蓋骨、頸椎)を、水色の部分は椎間板(ついかんばん)をそれぞれ表しています。

 ところが、この模型には間違いがあるのです。左右同じ部位に1箇所ずつあるのですが、一体どこが間違っているのでしょうか?
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 おわかりになった方は、どうぞコメント欄にお答えをお寄せください。

 解答は来月(平成27年2月)に掲載する予定です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 爪専門外来について診療・相談ご希望の方は、どうぞ下記のホームページをご参照の上、電話にてお問い合わせください。

  医療法人健齢会 ふれあい平塚ホスピタル ホームページ: http://www.fureai-g.or.jp/fhh/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 また、私個人へのメールによる問い合わせにも対応致しますので、ご希望の方は下記メールアドレス宛にご送信ください。ただし、職務の都合上、返信に日数を要することがありますので、ご諒承ください。

                             医療法人健齢会 ふれあい平塚ホスピタル 内科 宮田 篤志
                             メールアドレス: miyataatsushi8@gmail.com



人気ブログランキングへ