前回、初めて「医学クイズ」というものを出題させて戴きましたが、まだどなたからも回答を戴けておりません。

 問題が漠然としていてわかりにくかったかと思われますので、ここでヒントを付け加えておきたいと思います。

 問題は、下の写真に示す「ヒトの頸部の模型」の中の間違いを探すというものでした。

クイズ-01-誤

 間違いは、実は椎骨動脈(模型の赤い部分)の走行にあるのです。写真で示すと、以下の範囲に当たります。

クイズ-01-ヒント

 この水色の楕円で示した範囲のどこかに、実際のヒトの解剖と異なる部分があるわけです。

 さて、皆さんはおわかりになりますでしょうか?

 わかった方は、どうぞコメントに回答をお寄せください。正解は予告通り、来月(平成27年2月)に掲載致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 爪専門外来について診療・相談ご希望の方は、どうぞ下記のホームページをご参照の上、電話にてお問い合わせください。

  医療法人健齢会 ふれあい平塚ホスピタル ホームページ: http://www.fureai-g.or.jp/fhh/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 また、私個人へのメールによる問い合わせにも対応致しますので、ご希望の方は下記メールアドレス宛にご送信ください。ただし、職務の都合上、返信に日数を要することがありますので、ご諒承ください。

                             医療法人健齢会 ふれあい平塚ホスピタル 内科 宮田 篤志
                             メールアドレス: miyataatsushi8@gmail.com



人気ブログランキングへ